市町村の豆知識3

上越市春日 市役所が2つの市街地の間につくられた。上杉謙信の本拠地。

金沢市 石川郡にはなく河北郡にあった。

若狭町 平成の大合併で新しく三方上中郡が作られた。

甲府市 昔「甲府」県だったが、府は3つのみと決められていたため、郡名の「山梨」県に変更。

山梨市、甲州市甲斐市中央市 山梨県の中心を名乗る市が集中。

南アルプス市 国内初の外国の地名の自治体。

長野市 お寺の門前町が県庁所在地になる唯一の事例。松本にあった県庁の火事で移転。

松本市 日本一標高が高い20万人以上の市。国立大学の信州大学パルコがある。

岡谷市 工業都市として発展し、平野村から町制を施行せずに岡谷市になった。県で一番人口が多い時期があった。

茅野市 昔はちの町という日本初のひらがな自治体だった。

宮田村 町だったが、駒ヶ根市から分離のとき、人口が少なかったため、村になった。

中津川市山口村 長野県だったが、岐阜県越境合併

高山市 香川県より面積が大きい市町村。

大垣市 飛び地が2つある。そのうちの一つは中心市街地がある領域より大きい。

天竜区 一番人口が少なく、3万人未満の区浜松市の区。

豊田市 企業名が自治体名になった市。

四日市市 JR駅より私鉄駅の方が利用客が多い。

津市 ひらがな一文字の自治体。移転前は三重郡四日市に県庁があったため、そこから県名を採った。