一番古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」

 

お題に答えてみました。

3歳のときの小田急江ノ島線の電車と江ノ電に乗った記憶が一番古いです。江ノ電もなかの記憶もあります。

4歳のとき、鹿児島県に引っ越しましたが、そのときの記憶はなく引越の概念をまだ知りませんでした。日豊線気動車小田急線のデザインが似ていたので、「あれ」と思いました。

アニメや特撮は1999年あたりから覚えています。ロボタック(のちの平成ライダー枠)、クレヨン王国(最近、静岡県でイベントやってた)、ギンガマン(後で照英がギンガブルーだったことを知った。ナレーション若本だよ)、アリスSOS(幼稚園でも見てる人がいた)、CCさくら(最終回で相撲中継だったとは)、ゲゲゲの鬼太郎猫娘の変化がすごい)あたりの記憶はあります。